青森県地方審査会(青森会場)

 昨日11月13日(日)、みちぎんドリームスタジアム(青森市スポーツ会館)弓道場に於いて、平成28年度第3回青森県地方審査会(青森会場)が行われました。青森県地方審査は最高四段までの審査が行われます。この日審査に挑戦した受審者は133名で、このうち127名が高校の弓道部員で、残り6名が当連盟の一般会員でした。

 左の画像は審査に先立ってに行われた審査員による射礼の模様。射礼とは、物の本には『昔から祭祀・式典その他晴れの場所において、その時代の式服を着用し、起居進退を礼法に従って射を行うもの』とあり、昔は流派ごとに独自の作法で行われたのですが、それでは流派を異にする人がいっしょに射礼をする時に不都合なので、戦後新しい方式が制定され今に至っています。

 次の画像は審査会の反省会の模様。受審者はもちろん審査員、審査会役員もいっしょです。肝心の審査会の画像がないのですが、会場にいた会員は審査を受ける側か審査をする側かいずれかの立場でそこにおりましたので、審査中は写真撮影どころではありませんでした。悪しからず。

 今回の審査では、首尾よく合格した方も、残念ながら不合格の方もいた訳ですが、仲間と親しく飲み交わしながら、合格した方は一層精進を、不合格だった方は次回審査会での雪辱を期して、鋭気を養っておりました。