第63回五市対抗弓道大会

 去る10月1日、函館市千代台公園弓道場において第63回五市対抗弓道大会が開催されました。青森、函館、小樽、札幌、八戸の各地から、各市10名の三段以上の選手が集いました。

 管理者もこれまで10回以上は出場しているのですが、今年ほどさわやかな秋晴れは記憶がない程の素晴らしいコンディションでした。しかーし!なんと我が青森市は100射25中で最下位となったのみならず大会の最低記録を更新してしまいました。これは反省が必要です。来年のブログでは良い結果報告をしたいものです。

 散々な結果となった今大会でしたが、悪いことばかりではありませんでした。当連盟の教士七段蛯名幸子先生が久しぶりに~私の記憶では20年ぶりくらい~に出場。20秒前後の深~い会で私たち後輩たちに気合をかけてくださいました。実は蛯名先生から「私の写真は使ってくれるな。」と言われているのですが、どうも自分でも大変良い写真が撮れたと思いましたのでUPしてしまいました。先生すみません。優雅のうちに容姿凛然とはまさにこういうことかと見とれてしまいます。