第64回五市対抗弓道大会

 去る10月7日(日)に、函館市千代台弓道場で第回五市対抗弓道大会(青森、函館、札幌、小樽 八戸の五市対抗)が“無事に”開催されました。“無事に”といいますのはこ台風25号が函館の近くを通ることが予報されておりまして、随分と心配をしたのですが、当日は温帯低気圧となって、無事に開催される運びとなったもので。

 会開時には雨は上がりましたが、矢道がごらんのとおりの大きな水たまりとなっておりましたし、風は最後まで強かったので、道場内にいる選手は良いけれでも、看的や矢取りの係員の方は大変であったろうと思います。感謝!

さて結果ですが、青森は100射41中で4位。選手10人中3人が各7中の計21中と好成績だったのに、残り7人(私も含めて)で20中というところが敗因です。

 画像は青森の二の立。画像では日差しが眩しい秋晴れといった雰囲気に見えますが、実際は風がゴーゴーと吹いて木々の枝や葉が大揺れしておりました。ただし台風くずれの低気圧のせいで風は暖かかったのは助かりました。

 この五市対抗の会場は毎年函館と決まっておりますが、事務や懇親会の当番市は五市の持ち回りとなっておりまして、来年度は青森市が当番です。当番をしっかり務めて且つ大会で良い成績を上げたいものです。