有朋自遠方来、不亦楽乎

タイトルは文字化けではありません。

一昨日から今日までの3日間、台湾の弓道愛好家が青森の道場に練習に来られました。写真右側の女性で張(チョウ)さんとおっしゃいます。台湾のといいましてもお仕事で県内在住とのことで、休暇で青森市に来られたのだそうです。今年4月に東京で開催された国際弓道連盟主催の講習会も受講されているそうで、弓道に対する並々ならぬ熱意に感服いたしました。日本語も完璧だったのですが、津軽弁は難しかろうと思い、片言の標準語でお話をさせていただきました(笑)

 実は去年も台湾の留学生の方が一時練習にこられていましたし、私の出身大学弓道部の最近の卒業生にも台湾出身者がおりますので、台湾の弓道人口は着実に増えているのだろうと思います。

 張さんは県内在住なので、またどこかでお会いできることを楽しみにしています。