納射会

12月20日(日)令和2年の納射会が行われました。

コロナの影響をもろに受けた1年でありましたが、まずは活動が再開し、こうして会員が一堂に会して弓を引けることに感謝したいと思います。

当日の参加者は17人。外は大雪。そうでなくても真冬は練習に来る人が少なくなる中で当連盟の納射会としては参加者が多かったと思います。案外コロナによる制約が、かえってモチベーションを高めているのかもしれません。。

 

今年は春の地方審査は中止になりましたが、11月の地方審査はコロナ感染症対策を講じた特殊な設えで実施することができ、当連盟からも8名が段級位に合格できました。この審査で参段に合格した方は、今回の納射会で初めて和服で行射を

することになりました。また、入会したての方や中学生の参加もあり、射場が華やぎました。

 来年こそはコロナが終息して、世の中が平穏に戻って、安心して弓を引けるようになって欲しいものです。