第60回青函対抗総合体育大会

 3月以来のUPです。随分と長いこと休んでしまいました。暑~い夏が過ぎ今は涼しい秋ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。この間、いろんなことがありましたが、半年くらい前のことは記憶がちょっと曖昧になってしまいましたので、ここ3カ月間の出来事に絞ってご紹介したいと思います。

 まずは青函対抗戦です。去る7月23日(日)、函館市の千代台公園弓道場に於いて、正式名「第60回青函対抗総合体育大会・夏季大会 弓道競技」が開催され、青森から選手10名が参加しました。コロナ禍のため函館の道場で開催されるのは4年ぶりのことです。

画像は青森・函館両チーム一緒に昼食を摂るところです。


 青森は今年度例年になく多くの方が入会しました。若い経験者も多く入会し、今回は選手10人中6人が新入会員・初出場となりました。

 当日は画像のとおり気持ち良く晴れていいコンディションでした。が、結果はまた敗北。なんと6連敗です。ことしは元気がいい選手を揃えて勝つ自信があったのですが・・・。去年のような惨敗ではありませんでしたが、それはそれで悔しいものです。個人では新人の新實四段(今月青森市で開催された東北北部三県連合審査で五段に昇段)が優勝決定戦まで進みましたが惜しくも函館の山口将平四段(彼も新實といっしょに五段に昇段)に敗れてしまいました。

来年の会場は青森市です。7連敗は御免です。今度こそ雪辱を果たしたいものです。