五市対抗弓道大会と秋季県大会

 前回でも触れましたが10月1日(日)に函館市で第69回五市対抗弓道大会が、弘前市では第56回秋季県下弓道大会と2つの大会が別々の地で開催されました。滅多にないことなのですが当連盟は函館の五市対抗に10名、弘前の県大会に4名と選手が二手に分かれて参加することになりました。前日八戸市で櫛引八幡宮奉納弓道射会に出場した選手も前夜の内に首尾よく函館組に合流できました。

 函館ですが当日は秋晴れと天候に恵まれた状況で競技に臨むことができました。結果は1位函館市、2位八戸市、3位青森市、4位札幌市、5位小樽市でした。函館市と八戸市は同中だったため射詰めの結果順位が決まりました。青森市も函館八戸両市とは2中差で、惜しいことをしました。

 しかしながら個人では7月に青函対抗戦で惜しくも個人優勝を逃した青森の新實四段(現在五段)が10射9中で見事個人優勝を決めました。画像は競技中の新實選手。

 

優勝杯を手にした新實選手と競技中の青森の選手たち。選手10人中6人が五市対抗戦初出場でした。

 そして秋季県大会ですが、入賞者はありませんでしたが、玉木千遥選手(弐段)が強化選手に選ばれました。

 今年度は若い会員の活躍が目立っています。これからが楽しみです。